デバイスマナビ

デバイスマナビは、デバイスの使い方や商品情報、実機レビュー、キャンペーン情報などAmazonデバイスに関する情報を紹介するサイトです。

Fireタブレット(7、8、10)で荒野行動が遊べるのか試してみた

f:id:dragon_post:20180808200304j:plain

ゲームアプリの中でもトップを争うほど人気の高いゲーム「荒野行動」。どうやらAmazonアプリストアにも荒野行動があるらしい。そんな噂を聞きつけた筆者は本当にプレイできるのか調べてみました。果たしてその結果は。

荒野行動とは

荒野行動(KNIVES OUT)はオンライン形式のシューティングゲームです。100人近いプレイヤーが大きな島で戦闘を繰り広げ、最後まで生き残ったプレイヤーが勝ちになります。アイテム課金のシステムはありますが、基本的に無料で十分に楽しめます。PCだけでなく、スマートフォンやタブレットでのプレイが可能。

2017年11月の配信開始以来、全世界での登録者が2億人を突破するなど、大きな人気を誇るゲームアプリです。

目的は敵をたくさん倒すことではなく、最後の1人まで生き残ることなので、シューティングゲームが苦手な方でも楽しめるゲームとなっています。

まずはインストール

ますは「Fire HD 8」でゲームをインストール。Amazonのアプリストアで「荒野行動」を検索。

f:id:dragon_post:20180808114715j:plain

ありました。

アプリを入れる前にカスタマーレビューをチェックします。高評価の意見がある一方で、「スペック不足」や「エラーばかり」、「途中で止まる」など、あまり良くない意見もチラホラ。本当にプレイ出来るのでしょうか?とりあえずインストールしてみました。

「Fire7」では荒野行動がダウンロードできない

f:id:dragon_post:20180808114753j:plain

「Fire7」や「Fire HD 10」でも同様にインストールしてみようと、アプリで検索をかけた所、Fire7では「荒野行動」が見つかりませんでした。何回調べても、荒野行動は出て来ず、、。

どうやらFire7ではプレイ出来ないようです。

「Fire HD 8」と「Fire HD 10」でプレイしてみた

f:id:dragon_post:20180808113557j:plain

2つの端末を使って、5時間ずつプレイしてみました。

普通に遊べました。

途中で止まることも1度もなかったです。自分が下手過ぎて、あまり敵を倒せませんでしたが。それは端末のせいではなく、自分のスキル不足なんだと思います。ドン勝って難しいーー。

プレイして分かったこと

Q 途中で止まることはあった?

A 1度もなかったです。エラーやバグといったこともありませんでした。

 

Q 動作がカクカクして、遊べるレベルになかった?

A 遊ぶ気がなくなるほどのイライラは感じなかったです。暇つぶし程度に遊びたい方なら、十分楽しめると思います。

スマートフォンとのプレイ比較で感じたこと

比較参考として、ファーウェイの5.2インチスマートフォン「p9 lite」でも荒野行動を5時間プレイしました。

プレイ比較から感じたこと

・「Fire HD 10」と「p9 lite」は、同じくらい動作がスムーズでなめらか

・「Fire HD 8」は他の2つに比べて多少スムーズさに欠けるが、こだわらなければ許容範囲。

・Fireタブレットの方が画面が大きいので、敵を見つけやすい

・「Fire HD 10」はスマートフォンに比べて非常に画面が大きいので、手が小さい方には操作がしにくいと感じるかもしれない(操作レイアウトを変えると、やりやすくなる)

・10インチサイズタブレットはスマートフォンに比べて、目が疲れにくい

 

プレイ前はスマートフォンの方がはるかに動作がスムーズだと思っていましたが、そこまで大きな差は感じませんでした。「Fire HD 8」より「Fire HD 10」の方が動きがスムーズで操作しやすかったです。

10インチだと画面が大きく見やすい一方で、サイズが大きすぎて操作しにくい面があります。そのような場合は操作レイアウトを変えてみましょう。荒野行動では、「移動」や「打つ」などのボタン配置やボタンサイズの変更が可能です。

f:id:dragon_post:20180808185319j:plain

「途中で止まる」「動作が遅い」理由

エラーが出たり、動作が遅かったり、途中で止まったりする場合は、以下の理由が考えられます。

・WiFi(無線LAN)の通信環境が悪い

・端末と無線ルーターとの距離が遠い

・WiFiに接続している端末が多すぎる

・無線LANのルーターがインターネットの通信速度に対応していない

・ネット回線の通信速度が遅いプランを契約している

・ストレージ容量の空き不足

 

動作が遅かったり、途中で止まったりするのは、このように様々な要因が考えられます。端末のスペックが良くても、ストレージ容量が不足していたり、ネット環境が悪ったりすると、スムーズにプレイ出来ません。

思い当たる要因は1つずつ対処して、再度挑戦してみてはいかがでしょうか。

PUBGは遊べない

荒野行動とほぼ同じ内容のゲームに「PUBG(PLAYERRUNKKNOWN'S BATTLEGROUNDS)」というものがあります。2018年5月中旬に日本でモバイル版がリリースされ、こちらも大きな人気を呼んでいるゲームです(ゲーム自体は荒野行動より早くリリースしている)。

こちらも遊びたいと思い、Amazonアプリストアで探しましたが、どこにもありませんでした。Fireタブレットでは今のところプレイ出来ません。配信開始が待たれます。

Fireタブレットのレビュー記事一覧

「Fire 7」「Fire HD 8」「Fire HD 10」を実際に使ってみた際のレビュー記事は、以下のリンクから見ることが出来ます。